プロフィール

こきちゃん

Author:こきちゃん
マンション・エキスパートの”こきちゃん”です。今までた~くさんのお部屋を見てきました。して感想は・・・やっぱり図面やパンフレットで前もって見てても、実際見てみれば、感じが違うな~って。そんなわけで、このブログをスタートしました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:物件紹介
こんにちわ^^

今日はとってもお天気もよくて

庵治町のホピ村に行ってきましたよ^^

実は今ノートを使ってホピ村で下書きしています。

最近忙しくて全然行けてなかったのです。

一度行くと、なんか晴れ晴れとした気持ちになるし・・・

いろいろとリセットするのにここ以外は考えられません。

今日もやっぱり来てよかった^^

というさわやかな気持ちでスタートです。^^

今日はイトーピア木太町です。

イトーピアは、あの伊藤忠商事株式会社が事業主。

全国区ですが、高松市には浜の町のあの大きいイトーピア浜の町と、

こちらのイトーピア木太町の2棟です。

イトーピア浜の町は昭和50年築。

考えてみれば、長い実績がありますね。

では、いつもの地図から。

s-print-5.jpg

この前の道を西に行くと突き当りが木太北部小学校。

近くて安心です。

周辺はとっても閑静な環境です。

ちなみに、年に何度かこの前の道から春日川の河川敷に出店がいっぱい出るんですけど

あれはお祭りかな、よくは知らないのですけどね。

P1030481.jpg

お部屋から写真。バルコニーから撮りました。

春日川の河川敷がとてもきれいです。

P10304901.jpg

建物です。

落ち着いた雰囲気です。

P1030474.jpg

では、エレベーターで6階へ。

室内に入っていきます。

P1030362.jpg

照明がいいですね。

あァ間取り図を。

イトーピア木太町604間取り図

今回の間取りも、ベーシックなタイプ。

では、洋室から。

P1030373.jpg

P1030375.jpg

お気づきでしょうか。

って床の汚れのことではないですよW

これは、ちゃんとお掃除しますから~

答えは、エアコンのついている場所です。

通常、北側のお部屋はエアコンの室外機が置けないので、

窓付けタイプのエアコンになってしまうのです。

最近のマンションはちゃんと通路側に室外機置場がありますが、

それも、場合によっては通路ですから・・

見苦しいってこともありますよね。

こちらは、当初から配管をしてあって、

バルコニー側に室外機を出せる様になっています。

この様な配管をしてあるお部屋は高松では恐らくここだけです。

私は今までに見たことありません。

それに、洋室だけではありません。

P1030379.jpg

和室です。

見えますかエアコンが。

これはとっても意味があるのです。

和室にちゃんとエアコンがつくと、

和室を独立して使うことができますよね。

間取りを想像してみてください。

リビングダイニングは間口に広いほうが明るくて使いやすいですよね。

実際に人気もあります。

だけど、和室締め切って使えないですよね。

夏の暑い時なんか特に無理です。

時に和室が南面バルコニーに接している間取りもありますけど

それだと独立しますが、LDが縦長になります。

というわけで、この配管たちがとっても意味があるのです。

さっきも書きましたが恐らくここだけです。

意外ですよね。

P1030384.jpg

P1030383.jpg

ゆったりしていますね。

ここで、バルコニーからの眺めをどうぞ^^

P10304811.jpg

さて、つづきキッチン行きます。

P1030376.jpg

P1030377.jpg

奥行があって出っ張りもないので、食器棚とかしっかり置けます。

つづき、水回り。

P1030368.jpg

基本的にバリアフリーですが水回りだけ段差あります。

P1030393.jpg

こんな感じです。

少しですけどね。

私はあまり気にしませんが、最近はバリアフリー人気ですね。

でも、水回りがバリアフリーの場合、

配管の仕方によっては、上下階に音の問題がある場合もあるそうです。

最後は、洋室です。

P1030372_20090512195741.jpg

もちろんここもエアコンの配管がなされています。

というわけで一周です。

なかなかベーシックな中に、細かいところいろんな工夫があって

なかなか納得でした^^

では、今日はこの辺で。^^

((あとがき))

ちょっとこれ。ホピ村から海を。

s-090512_151708.jpg

携帯で撮ったのですが、

今日はこんな感じで書いてました。

ではまた来週^^

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 新着物件の下見日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
